【SEOとか考えるのやめました】楽しかったダナンの思い出・本当の最終日。

かなり放置してしまいました。。
もうこの記事でベトナムダナンは最後です。長かった。(放置が)

このホテルでゆっくりできるのも残すところ、この日の11時まで。
旅の後半になるとカウントダウンが癖になります。観光ビザギリギリまでいてやろうかしら!!

***

いつものように朝ごはん会場に行っていつものようなメニューを胃に収め、いつものように部屋に帰ろうとした時、アテンドのおねえさんが「お子さんのアイスクリームサービスは受けた?まだなら1階のカフェにいってみて。」と教えてくれました。微妙に時間の使い方が難しい最終日にはありがたいサービスです。

そうともなれば荷物を瞬殺し、

廊下はあくまで走らず、階下に降り、

ご満悦でアイスにありつきました。
このアイス、アップの写真は訳あって撮れずじまいでしたが、(子供に渡した途端ゴッポリ食べられた為)
ドラゴンブリッジの形のクッキーがあしらわれた、いちごたっぷりの素敵なアイスでした。
パフェ、って感じの。

アイスを食べたらチェックアウトです。
後ろ髪をゾウに引かれるようにホテルを去りました。
この景色ともさようなら。また来たい。。

やっぱりgrabで。快適です。

この日の予定は深夜の帰国便の時間までダナンの街中のホテルに滞在します。
少しダウンタウンもぶらぶらできたらなーと。

お世話になったのはこちら。

セントラルホテル&スパ。
小さいけれど清潔なホテルでした。

涼めて、シャワーが浴びれて、お昼寝ができればヨシなので、大満足です。

屋上にはプールもありました。

日陰が全くなかったので私は汗を滝のように流しながら、パラソルの下で見学。

ホテルの周りもなかなか充実。
観光ガイドにこぞって載っている「コムガーアーハイ」が徒歩5分ほどのところにありました。

ちょうど混雑時が終わったあたりに行きました。
こちらの店では食べた骨や使ったナプキンを床に落とすのがマナーのようで(?)床がウォーキングデッドのようになっておりましたが、比較的マシな道路沿いの席をなんとか確保。息子は「ホテルに帰りたい」と少し涙ぐんでおりました。

いっぽう、料理を待つ姿が勇ましいムスメ。

一番ポピュラーなメニューを頼んでみました。コムガー(チキンライス)です。

チキンな息子も恐る恐る食べていました。

チキンが少しスパイシーですが、子供でも十分食べられる、ちょうどいい味。人気があるのも頷けました。
ライスはムスメと取り合いになりました。付け合わせのセロリ?パクチー?のスープも美味しかった。

お昼の後はお茶したいね、アイス食べたいねとなり、歩いてすぐの「アンクルティー」に行きました。

今をときめくタピオカドリンク屋さんです。
アイスはないので隣のコンビニで買ってきて、とスタッフ。
はい、アイスは持ち込み自由でした。

2階がwifi完備のくつろぎスペースとなっておりました。

ソファーに少し使用感を感じましたが、のんびりするにはもってこいの空間でした。

階段の上は小上がりになっていて、どこかのお兄さんが寝ていました。

しばしマッタリした後、プールに入りたくなった男の子と女の子の為にホテルに帰りました。
この最後のプールでみんなガッツリ日焼けしていました。
日陰が皆無!!
プールの端からはピンクのカテドラル?が見えました。
もうそこまで行く気力はナッシング。

雲行きが怪しくなったので、プールは早々に切り上げて(娘は)お昼寝タイム。

息子はタブレットでずっとタートルズをみていました。
これがあとあと響きました。

ホテルの窓からの眺めです。(窓があるので比較的いい部屋みたいです)

このさびれた(ボロい)感じが私は割と、好きです。
人が生活をしている感じがベランダの鳥かごから伺えます。

娘がお昼寝をしている間、私と夫は交代で近所を散策しました。
と言っても、雨がパラパラして来たのでごく近所でビールを買ったくらいですが。。
あと、ベトナムはレッドブルが異常に安いです。夫はこればかり飲んでいました。疲れているようです。

娘が目を覚まし、息子がアニメに飽きてきた頃、夕食の前に最後のお土産探しの旅に出ました。

ネット情報によるとこの辺りに

色々お土産さやんや食べ物屋さんがたくさんあるらしいです。
なので、色々買いました。巾着やTシャツ、チョコレート等、ザ・お土産っぽい奴を。
バッチャン焼きの器にものすごーく惹かれたのですが、割らずに持って帰るスキマと自信がなかったので、諦めていたら、ちゃっかり夫が自分だけカップとソーサーを買っていました。会社のティータイムに使うそうです。OLか。

お土産もしこたま買ったら、ラーメンチャーハンを食べに「アジイチラーメン」さんに行きました。
明日からいつでも食べられるというのにラーメンです。

みんな昨日のお寿司で日本の味が恋しくなったもよう。


チャーハン、餃子、野菜ラーメン。
私はもちろん最後のベトナムビールで。
どれも美味しかったです。

娘の食べっぷりよ。

お客さんは私たち以外みんな地元の人でした。

ご飯が終わる頃から息子のまぶたが閉じはじめ、ホテルに戻る頃には自立不可となりました。
無理やりシャワーを浴びさせ、着替える頃には爆睡。

夫が抱えて空港までタクシーで。

ここで初めてタクシーを使いました。が、Grabの圧勝。
・なかなか来ない
・車内汚い
・クーラー使ってない

次回からはもうgrab一本で行こうと夫と心に決めました。

このまま日本まで飛行機も睡眠もノンストップで帰りました。

楽しかったなー。
「フォーの国」くらいのイメージで行ったので、低かったハードルをヒラリと棒高跳びくらい越える楽しさでした。

また行きたいです。
いつ行けるかな。

2件のコメント

  1. 来月ダナンに行くのに検索していたらこちらのブログにたどり着き、あっという間に読んでしまいました。
    ダナンとホイアンとても楽しそうですね。
    ローカルなお店の紹介も参考になります。
    なにより文章のセンスが面白く、楽しく読めました。
    いろいろ参考にします。ありがとうございました。

    • >あきさん
      こちらこそ読んでくださってありがとうございます。
      今頃になってコメント頂いてることに気づきました。すみません!汗
      ご旅行いかがでしたか?楽しいダナン旅行だったら幸いです。
      私もまた近々ベトナム旅行を予定しているのでまたお時間ありましたら覗きにきてください〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする