【準備編2】ホイアン&ダナン子連れ旅行。持っていくもの。
年々持ってくものが増えていく気がする今日この頃。
「旅は身軽に!」
「レッツシンプルライフ!」
「ミニマリスト万歳!」
を念頭に置いてパッキングしてるんですがね。
すでにパンパン。
まだこれにオムツと服と日用品が入るんだよ?
帰りはお土産をゴッポリ入れる予定なんだよ?
ほんとに大丈夫?
という進捗状況なのですが、
とりあえず、備忘録にパッキング内容を書き綴ります。
Contents
スーツケース
大と中の2つで行きます。
真っ黒のスーツケースです。
無個性なのになぜがターンテーブルでは「あっ!うちの!」ってすぐにわかります。
そんだけボロボロ。
問答無用で貼られたシールがベッタベタ。
大型にみんなの服とか靴を。
中型にプラスアルファの便利用品を。
入れてく予定です。
衣類&水着&靴
8泊9日なのでそこそこ多めに持っていく予定です。
暑さが殺人的!という噂を聞きつけたので、着替えのシャツは多めに1日2〜3枚を3日分ほど。
足りなくなったら現地で買ってもいいし。
ランドリーもそこらにありそうだし、今は買い足さない予定。
下着は乾きやすいものを中心に息子のは4〜5枚ほど。
娘はまだオムツなので1日5枚くらいの計算で1パック持っていく予定。
ブラジャーは乾きにくいので速乾性のブラトップを数枚。
と、服はもう向こうで汚れようが無くなろうがあまり心が痛まないラインナップで臨むつもりです。
こういうワンピースも使い勝手が良さそうなので2枚ほど持っていきます。
水着は1人2セットずつ。
娘に至っては3セット。(全部ピンク。)
ラッシュガードも忘れずに。
安定のリンネさん。
ちなみにマリンシューズもリンネさん。
靴は持って行かないで、マリンシューズとサンダルで乗り切る予定です。
全然町歩きできるくらいおしゃれでしっかり。
でもマリンシューズっていう気の利くやーつ。
対応も素早くて、すぐ届きます。びっくりします。
サンダルは子供のは100均のを!
風や波にいつさらわれてもいいように。
最近の100均のサンダルはめっちゃ可愛いのが多い。
薬&非常時用品
◆まずは何よりビオフェルミン顆粒。
これを旅行中、毎日摂取します。
人には人の乳酸菌で悪い菌に対抗します。
◆はながっぱ、もしくはアンパンマンの市販のシロップ風邪薬。
あやしいな、と思ったら飲ませてます。
ひきはじめには結構効果的かなと思います。
◆ガッツリ発熱用に、頓服と座薬と子供用バファリン。
あとは冷えピタと、なんか殴ったらキーンと冷たくなるやつ。
◆お肌のトラブルに、オロナイン、ヒルドイド、ステロイド系の軟膏、マキロン。
◆子供でも使える、ものもらい用の目薬。
水に入ることが多くなるので目をやられがち。個別包装で使いやすいタイプを持っていきます。
◆虫除け&虫刺されの薬
スプレー、シール、塗り薬をそれぞれ用意しました。
シールタイプは機内持ち込み用のカバンに入れておいて、現地に着いたらペタッと貼り付けます。
◆ビタミン剤
野菜不足になりがちなので、ビタミン補給用のマストアイテム。
グミタイプにすると食いつきがいい。
◆ゼリー飲料
子供が体調悪くした時用に数本。
暑そうなのでね、食欲を無くしがちかな、と。
バインミーをガッツガツいってほしいものですが。
◆ごはんにかける系のみなさん
外食時に困ったらこれと白めしで乗り切ります。
フォーをズッルズルいってほしいのものですが。
◆その他薬剤
食べ過ぎ胃のもたれ時の胃腸薬、大人用の風邪薬、頭痛薬等少し持っていきます。
大人はまあ、現地のものでもなんとかなりそうって思うのは少し冒険がすぎるでしょうか。
スキンケア&サニタリー用品
◆流せるポケットテッシュ、除菌ウェットティッシュ。
100均でごそっと買い込んで来ました。
どんなトイレが待ち受けているのかわからないので流せるタイプは多めに用意。
足りなくなったらトイレットペーパーの芯を抜いて持ち歩く予定です。
◆日焼け止め
年齢的にこんがり小麦色に憧れている場合ではないので日焼け止めはしっかり。
シミそばかすの勢いが止まらないここ最近。
子供用のもSPF強めの物を。
油断大敵。
これとラッシュガードで守ってみせる。。。みんなの肌を。
◆濡らしたら冷たくなるタオル
これを首に巻いて現地人に溶け込む作戦です。
ぼられてたまるか。
◆シートマスク
個別包装のシートマスクを滞在分+α。
冷蔵庫でキンキンに冷やして寝る前に使う予定。
ちょー気持ちいい。なんもいえねぇ。
日焼けもヤケドの一種なので、なるべく冷やすといいそうです。
色素沈着が防げるだとか。
捨てる前に全身に塗りつけて。
◆お風呂セット
洗顔、クレンジングは安心と実績の日本製を持っていきます。洗顔ネットもマストです。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは、まあアメニティーもあるし、、という意識低めの姿勢。
まあ一応持っていくんですが。
◆歯ブラシ
大人は現地調達でもなんとかなるけど、子供用はきちんと用意。
歯磨きタブレットも持っていきます。
◆タオル系
乾きやすい系のタオルと、帰りはもう捨ててくるタオルを数枚。
いちいちルームサービスで頼むのもめんどくさい時用に。
あと、持って行ったぼろいタオルでホテルの床をブワーーッと拭いたりします。
(はい。少々潔癖性です。部屋の中は裸足で過ごしたいですし。)
エンターテイメント系
◆浮き輪を数種類。
以前買った物の使い回しです。
現地調達でもいいのですが、着いたらすぐにプールに飛び込みたい奴らがいるので。
筒状の水鉄砲も。
◆タブレット
うちはKindleFireです。
プライムでダウンロードしまくって飛行機やホテルで使い倒します。
◆雑誌orシールブック
主に飛行機の中での時間つぶしです。
「てれびくん」や「ようちえん」、「100均のシールブック」等をこっそり用意して機内に持ち込みます。
割と本が好きな子達なので、しばらく(数日)は楽しんでくれます。
付録は帰ってからのお楽しみにして、はずしておきます。
◆お砂場セット
広大なお砂場が広がっていると思うので。
さあみんな!掘って掘ってほりまくれ!
その他あったら便利品
◆室内干しセット
個人的には室内でも風通しのいいところに干したいのでこういうタイプが好きです。
あとはハンガーを数本。
観光地なのでランドリーのお店もチラホラあるらしいので、ランドリーに出せるものはどんどん出す予定です。
◆使い捨てカトラリー&紙皿
フォークや割り箸、深めの紙皿を持って行きます。
テイクアウトしてホテルで食べることもままあるかと。
コンビニにあればいいんですが、行ってみないとわからないので、一応。
◆果物ナイフ
南国はフルーツがおいしいですからね。
有事の際は護身用になりますし!
◆ビニール袋&ジップロック
あれば何かと便利。
◆IKEAの袋
今回はMサイズを持っていきます。
海や洗濯物に活躍してくれるでしょう。
「ザ・イケア」な外観もなれれば映(ば)える。
◆ガイドブック
表紙に惹かれてこれを買いました。
見ているだけでうっとり。
行けそうなところはふらりと立ち寄ってみたいです。
とりあえず、持っていく物はこんなところでしょうか。
またあとで機内持ち込み荷物もまとめてみたいと思いますー。