【準備編1】ホイアン&ダナン子連れ旅行。出発前にやっておく事。

ホイアン&ダナン旅行出発まで10日を切りました。

準備の進捗状況はというと、
半年前ホテルと飛行機、行きのホテルまでのアシを確保し、
先週、海外保険家族4人分と成田空港付近のパーキングの予約をしました。

Contents

海外旅行保険

海外旅行保険は損保ジャパン日本興亜の「OFF!」にしました。
スタンダードなプランに飛行機遅延を付けて八千円弱。

なるべくお世話にならないように過ごしたいものです。

今朝ちょっと娘がサラっとした鼻水を垂れ流していたのがちょっと気がかり。
寝る前にアンパンマンの風邪薬飲ませよっと。←ひき始めの風邪にはけっこう効果的だと思う。

あとは現地のワンちゃんニャンちゃんから少々距離を取るよう子供を見張らなければ。
(相手が引くくらい動物好きな娘&息子。メインクーンでもレトリーバーでもハスキーでもみんな友達みんな家族。)

事例が少ないとは言え、狂犬病は怖いですからね。

空港パーキング

うちはいつもシャトルパーキングさんにお世話になっています。

理由は利用料金が比較的お安いのと、車のキーを預けなくていいこと。

指定のロットに停めたら、帰国までそのまま。
鍵を無くさないようにだけ気をつければよし。

洗車サービスはありませんが、清潔感があり、シャトルサービスもスムーズ。
スタッフの方々も親切丁寧です。

海外用携帯

今回は現地ダナン空港でSIMを買ってみようと思います。

私のiphoneは古い型でSIMフリーではないので、夫の前の携帯を一か八かで持ってってみます。
ボロボロなので充電がすぐに切れます。画素数も荒いです。でもSIMフリーです。
セブでも使えたので大丈夫でしょう。

色んなブログで下調べをしてみたところ、どうやら出国審査を出てすぐあたりにSIMのお店があるようです。
空いてるといいな。

ちなみに日本でプリペイドSIMを購入して現地入りも可能。↓
かなり空港で時短になると思います。


ホテルまでの交通手段

1泊目はホイアンのホテルに滞在予定です。

ダナンからは少し距離があるし、本能のままウロウロしたい子供達を連れてタクシーを捕まえるのも大変そうなので、ここはひとつホテルのシャトルサービスにお願いしてみました。

片道16ドルだそうです。
ホテルを予約した時にメール予約してみましたが素早いレスポンスで安心感がありました。
「出口のところで名前を書いて待ってますー」って。

ホテルについてはまた後日詳しく。

そうそう。
ベトナムはGrabが便利らしいのでタクシー移動の際にはぜひ使ってみようと思います。
少額でもボリボリタクシーはいい気がしませんしね。
Grab

便利な世の中です。

女性とってかなり重要

生理の調整。

プール入ったり海に入ったりするだろうし、行く先々でトイレの心配したくないですし。
ナプキンも荷物になるし、暑くて蒸れそうだし。
旅行中の生理はいいことナッシング。

なのに今回おそらく旅行中にかかってしまうと思われたので、ピルで遅らせることにしました。

本当は前回の生理が来た時点で病院に行って、今回のを早めに来させて旅行前に終わらせる処方をしてもらったほうが、体調的にも手間的にも楽で良かったのですが、病院に行くのをすっかり忘れていました。不覚!!

なので慌てて、以前にもピルを処方してもらったレディースクリニックで中用量のプラノバールをもらってきました。
毎日飲み忘れないようにしなければ・・・!

血栓のリスクがあるっていう説明を聞くと毎回不安になるのですが、水分補給と運動でサラサラな血液で旅行にのぞみたいと思います。

待ってろよ!インフィニティープール!遠浅の海!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする