【予習】ホイアン行ったらコレ食っとけ&やっとけ。

先日のブログでダナンダナンと連呼しておりましたが、実はベトナム到着初日にお邪魔するのはランタンの街こと世界遺産のホイアンです。

Contents

ホイアンについて

ホイアンはダナンから南へ車で40分ほどの所にあるノスタルジックな町並みが素敵な1999年に世界遺産にも登録された街です。
個人的にはこちらのほうが「千と千尋」なんじゃないかっていう思いでいっぱいです。


ほらヤオヨロズの神々がウロついてそうでしょー。

素敵ですー。楽しみですー。

川沿いの街ですが、海までも車で10分ほどらしいので、ビーチも充実している模様。時間があったら行ってみたい。

ホイアンの名物〜食編〜

調べてみると、ホイアンきたらコレ食っとけ!というローカルフードがいくつかあるようです。気になった5つをご紹介。

ホワイトローズ


茹でワンタン、ですかね。
ホイアンの井戸水でないと作れないそうです。
子供もパクパクいけるとのこと。お世話になりそうな予感大です。

揚げワンタン


上のホワイトローズの皮、ですかね。カラッと揚げてチリソース的なものを散らされております。
勝手にタコス&サルサで舌のイメージができています。ビールに合いそう。

カオラウ


伊勢うどんっぽい汁なし麺です。甘辛くて美味しいらしいです。
トウガラシどけたら子供もいけるかしら。

バインミーとベトナムコーヒー


「ホイアンが有名」というわけではないチョイスですが、美味しいと有名なバインミーの店がいくつかあるらしいのと、ホイアンの街はカフェだらけとのハナシなので、行くっきゃない。

ビール


飲兵衛の方はぜひ心を落ち着かせて聞いてくださいね。

街の食堂で生ビールがお安く飲めるらしく、グラス1杯15円とかあるらしい。
水より安いですよ。楽しみで仕方ない。

そしてついでに私は「ランブータン」を食べてみたい。是非ともこの機会に食べてみたい。

すごいビジュアルですよね。悪魔の実かしら。

ホイアンの名物〜観光編〜

見るべき所がたくさんあるホイアン。どこで何しよう〜。
ダナンメインで日程を組んでしまったので、ホイアンでの時間があんまりない。

町歩き


とにかく画像で見る限り、町並みが素敵すぎるので、暑さと相談しながら練り歩いてみたいと思っています。ド定番の「日本橋」も混んでなければ行ってみたい。

サイクリング


至る所で自転車が借りられるとのこと。
かなり暑いらしいのでできるなら自転車で回ってみたい。あわよくばビーチにも自転車で行ってみたい。ただし、チャイルドシートがついている自転車があるのかっていう。(2歳と5歳)

ビーチ


ホイアンの街からほど近い距離にビーチがあって、各ホテルからシャトルが出ているそう。
もちろん上記の自転車で行くのも全然あり。(チャイルドシート問題が解決すれば)
ビーチ沿いに素敵なカフェやレストランもたくさんあるらしい。そしてカフェやレストランを利用すればビーチパラソル借りられるらしい。やったね。

川下り


ホイアンっぽいアクティビティもしてみたいので、みんなで楽しめる川下りとか気軽にできて良さそう。船頭さんとの値段交渉を想像すると燃えますね。

雑貨屋さん


ベトナム食器とか、ポーチとか小物入れを買い漁りたい。買い付け?ってくらい買い回りたい。

オーダーメイド靴&服


ホイアンは縫製で有名な街で、オーダーメイドの店がわんさかあり、しかも安いらしいのです。サンダルなんか作ってやろうかと思っています。うふふ。

スパ&マッサージ


マッサージ屋さんももまた星の数ほどあるらしいので、是非ともここはひとつ行っておきたいところ。うふふふ。

以上、「ホイアン行ったらやってみたいこと」でした。
ダナンから派生する感じでホイアンを予定したので、日程的にはホイアンはすごく短く、2泊3日。でもダナンから車でブーンと30分くらいらしいのでダナンに飽きたらちょろっと行ってみるのもありかも。

次はホイアンでのホテル探しを。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする