【コスパ良】今年の夏はダナンに行ってみませんか。

今年の夏は家族でベトナムはダナン(ついでにホイアン)に行ってみることにしました。

きっかけはこないだ見た「さま〜リゾート」。
ベトナムにこんなに綺麗なビーチがあるのか、と驚きました。
物価も安いのでバジェットトラベラーな我が家にうってつけかと。

そうと決まれば情報収集です。

Contents

まずはダナンについて

ダナンはベトナムの中部に位置する港町で、年間を通して温暖な気候(夏は猛暑)。
日本からはダナン空港に直行便があり、6時間弱で行ける。
通貨はドンで、桁がすごくて混乱するらしい。あとパンがおいしい。

南北にのびるながーいビーチが特徴の今大注目のビーチリゾートです。って「世界さま〜リゾート」でゆってました。

意外とこじんまりとしてて、空港からビーチまで直線距離で3キロくらい。
でも暑いのと、ベトナム名物・怒涛のバイク等があるので、歩く人はあんまりいないみたいですが。

注目すべきはここ

↑の濃いピンクのビーチ沿いが最近特に開発が激しいエリア。
このエリアはここ数年、NEWホテルがニョキニョキ建っているところで、ホテルの周りにもイケてるカフェやレストラン、スパがポコポコ出現しているらしいです。

このエリアを少し南下したところからザ・老舗(大型)ビーチリゾートホテルが連立しているですが、どこに行くにもタクシー呼ばなきゃいけないのかな?って立地なので、個人的には徒歩でフラッとスパやコンビニに行けるピンクのエリアがいいかなーと思い、この辺りでホテルを探してみました。
(私のホテル選びの重要ポイントに「ホテルの周辺も面白いこと」というのがあります。)
インターコンチネンタルとかスッゲー素敵なんですけど、スッゲー人里離れたことにあるし。

このエリアのホテルを探すにあたって

「いいホテルの情報ないかな〜」と、いろんな人の子連れブログを読みあさってみたのですが、大半の人が緑エリアのホテル(もしくはインターコンチ)に宿泊していて、件の海沿い激開発エリアに泊まったという情報がまぁ〜少ない。

だったら自分で納得いくまでGmapやブッキングサイトをゴリゴリ使って調べてみようと思い、もし、この辺が気になってた!という方がいれば、情報をシェアするので、ぜひ参考にしてみてください。ちなみにほとんどのホテルがファミリー向スイートに泊まったとしても2万円前後なので、コスパのいい旅を目指す方にはおすすめです。

わがまま我が家の宿泊条件

・【プールあるし、海も近い立地】…2歳と5歳の遊び盛りが一緒です。できれば海は目の前。
・【ベッドはダブルサイズ以上が2台ある】…2−2で寝れらるように。
・【歩いて行けるところに飲食店やコンビニがある】…フラッと気軽に再々行きたい。
・【朝食込み】…ホテルの朝ごはん大好き。どんな内容でも嬉しい。
・【床はフローリング】…カーペットより清潔感、あると思いません?
・【モダンなインテリア】…清潔感あると思いません?
・【オンサイトランドリー、もしくはランドリーが近い】…毎日くらい洗濯すると思うので。
・【眺め良し】…夜景とか海とか見えたら素敵。
・【簡易キッチン付き】…疲れて「部屋で食べたい」ってきっとなると思うから。
・【ゆえに部屋も広め】…1週間強ほど滞在するので広いほうがストレスないかと。

以上の項目をふまえてネチネチ探してみました。

Fusion Suites Da Nang Beach

このホテルは結構いろんなブログにも載ってて、利用される方が多く、割とポピュラーなホテル。すっきりキレイな印象のホテルでした。
宿泊者には無料のフットマッサージ、ヨガレッスンがついており、朝ごはんもヘルシー&おいしーラインナップらしいので、女子旅にピッタリだなという印象でした。
あとは有名シーフードレストラン「Be man」が徒歩3分らしい。

良さげポイント

・ほとんどの部屋が60平米以上で2段ベッドがある。(子供まっしぐら)
・プールがビーチにあるので海とプール、一度に両方楽しめそう。
・頼めば朝ごはんを部屋で食べることが可能。
・スタッフがフレンドリー。

ひっかかるポイント

・ホテルのまわりに何もない。
・予約の仕方によっては朝食やベッド等に子供料金がかかる。
・マッサージやヨガも予約いっぱいだったら利用できない。
・排水が悪いとの口コミをいくつか見た。

フォーポイントバイシェラトン・ダナン

2017年完成のけっこう新しいホテル。36階にあるプールとバーが魅力的でした。
投資物件のホテル施設らしく、シェラトン以外にも宿泊サービスの会社が入っているもよう。シェラトンが海側の物件を所有しているらしく、他のホテルサービス会社から予約すると工事ビューだったり、プールやジムが使えなかったり等あるらしいので、フォーポイントバイシェラトン・ダナンから予約するのが良さそう。

良さげポイント

・新しいので設備がきれい。
・36階のプールが素敵。
・施設が広め

ひっかかるポイント

・カーペットフロア
・隣のビルが絶賛建設中。
・ビーチの目の前だが、緑地部分があって若干海までの距離を感じる。
・周りに何もない

Fusionにも言えるけれど、位置的にハン川橋より北になると、まだあまり開発が進んでいないようで、ホテルの周りにお店が少ない印象でした。ただ開発スピードがハンパないらしいのでどんどん周辺に新しいお店が増える可能性大です。

A La Carte Danang Beach

界隈では人気のホテル。Gmapの口コミも2000近くあるので、ここでは割愛。
キレイだし、周りも楽しそうだし、大通りを挟むけど、海もすぐ。若干プールが狭いのかなって印象。

アニモア グリーン ホーム

少し海からは離れるけど、内装のお洒落さがそれをカバーしているようなホテル。ファミリースイートに泊まれば、部屋の前が直でプールなのも楽しそう。もしくはハラハラしそう。

良さげポイント

・とにかくなんかオシャレ。
・2018年完成ホテルなのでピッカピカ。
・コスパよし。
・1階のファミリールームに泊まれば、バルコニーからプールにドボンできる。
・周りにいい感じのカフェやレストランがチラホラある。

ひっかかるポイント

・ファミリールームにするとベッド事情により、誰かがソファーベッドになる。
・海まで少し距離がある。
・プールが小さめ
・奥まった場所にあるので、夜出歩く際ちょっと不安。
・こじんまりしたホテルなので、豪華ビュッフェ朝ごはんやホテル内レストラン、スパは期待できなさそう。

Apartments and Hotels Richico

アパートメントタイプのホテル。長期滞在によさそうなリチコ。屋上に小ぶりのプールがあるようです。
周りにもレストランやカフェがたくさんあって楽しそう。海からは少し距離がある。

良さげポイント

・各部屋に洗濯機あり。(ポイント高し)
・2LDKの部屋が1万円しないくらいで利用できる。(朝食付き)
・予約サイトで見るかぎりは、内装もきれいそう。

ひっかかるポイント

・海まで若干距離がある。
・屋上プールが小さい。
・口コミの星にばらつきがあって、スタッフの当たり外れがありそう。
・アパートメントタイプなのでサービス等あまり期待できなさそう。

TMS Hotel Da Nang Beach

2018年10月オープンの出来立てほやほやピカピカのホテルらしいです。なのでまだ口コミも少なめでした。
カジュアルでおしゃれな感じが無印良品ぽい雰囲気のホテル。Gmapの星は4.8ついていたので期待できそう。
何かの口コミで「子供が怪我をした」というのがあったのが若干の不安要素。

良さげポイント

・キッズルームあり。
・部屋からの景色が良さそう。
・ホテル内のスパやレストランがなんだか良さそう。
・屋上のプールとバーが素敵。
・ホテル周辺も色々便利で楽しそう。

ひっかかるポイント

・とにかく情報が少ない。
・屋上のバーが毎週土曜日はパーリーナイトらしいので騒がしさが気になる。

アダモ ホテル

ロケーションがすごく良さそうなホテル。ミーケビーチと言ったらココ!みたいなお店が周りにたくさんあるのがポイント高しかと。
隣がシーフードレストランと公園?みたいなので視界を遮るものがなく、部屋からの眺めも良さそうでした。

良さげポイント

・立地がいい。近くにコンビニや飲食店、スパがたくさんある。
・ルーフトップバーとプールの雰囲気が良さそう。
・ビーチも目の前。
・バーガーブロスにほど近い。
・比較的新しいホテルなので施設もキレイ。

ひっかかるポイント

・口コミに「騒がしい」との意見が多数。
・正面からの画像ではすごく細長いので、内部の公共エリアがそこまで広々してないんじゃないかという懸念。
・家族連れ向けアパートメントタイプの部屋が少ない。(争奪戦)

調べてみて

調べてみて思ったのは、どこのホテルも平均点が高いな、ということです。比較的近年オープンしたホテルが多いので、どこのホテルもキレイだし、朝食はほぼついているし、スタッフも親切!という口コミが多かったので、本当にダナンのホテル選びはいい意味で難航しました。ふるいにかけるべく、私の内装の好みもかなり反映しているので、人によってはまだまだ選択肢は多いかと思います。

お正月くらいにホテルを探していたのですが、半年も先だというのに、めぼしいホテルのめぼしい部屋からドンドン埋まっていっていたので、これから予約、という方はお早めに予約された方がいいかもです!実際予約したかったホテルがラス1で次の日には埋まってしまったのはここだけのヒミツ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする