【セブ子連れ旅行】マリバゴブルーウォーター【ホテル編】

少しここいらで、泊まったホテルについて書きたいと思います。

今回このホテルに子連れで泊まるにあたり、欲しい情報があまりなく、体当たりで行った感もあるのでお役に立てるかわかりませんが、私なりにブルーウォーター・マリバゴ・ビーチ・リゾートについてまとめてみたいと思います。

Contents

予約

前述の通り、予約はハピタスのエクスペディア経由で飛行機と一緒に予約しました。

予約の際にホテルにメールで下記リクエストを入れたのですが、返答なし。(エクスペディアさんに頼んでも良さげです。丁寧に対応してくれます。)
・1階部屋
・ハンドシャワー
・バースデーケーキ

アジアあるあるだと思ってやりすごし、チェックイン当日に再確認した際に、「バースデーケーキ」のみ受理されました。笑う。

チェックイン時にデポジットが必要ですが、クレジットカードにするとチェックアウト時何もなければキャンセルになるそうなのでカードで。実費(飲食、その他)はちゃんとチェックアウト時に請求されますので、レシートで必ず詳細を確認してください。

 

ホテルの写真をあまり撮ってないのが悔やまれますが、精一杯頑張りますね。

 

レセプションの情報は割とあったので割愛します。タクシー等で真ん前に乗り着けられます。
混んでなければ、ドリンクがサーブされますが、忙しければ運ということになります。

レセプションの付近


キッズルームがありました。常駐のスタッフさんも必ず一人はいるようです。
Dolpo Kids Clubというプログラムもあり、年間2500ペソ(5000円くらい)、滞在期間中1500ペソ(3000円くらい)の入会費を払えば、バックパック、ぬいぐるみ諸々、日替わりの子供向け教育アクティビティー、レストランのディスカウント、スパのディスカウント、(泊まりではない場合の)大人デイユース2人分無料、等色々付いてくるそうです。親子留学の人たちにもお得な感じですね。留学したら行こうかな。ちなみに入会しなくてもキッズルームにあるおもちゃ等で遊んでもいいそうです。結構全力で遊んでくれます。

 

そして売店もあります。
品揃えは悪くなく、便利ですがかなり割高。100均で売ってる水鉄砲的なおもちゃが800円ほどで売られていました。店員さんもあまり客が来ないのかやる気なし。

 

日本が誇る老舗旅行代理店JTBさんの店舗もありました。なんとなく安心しますね。

 

あと、小型のサメの泳ぐ池もあります。日に2回餌やりタイムがあるそうです。

アムマスパスイート

私たちはアムマスパスイートというカテゴリーの部屋でしたので、この部屋を中心にご紹介します。

入り口近くの所有面積広めの部屋です。入り口に近いので、外出が多い方にはいいかもしれません。
内装はモダンシンプル、といったところでしょうか。ダブルベッド2つ、ドレッサー、テレビ台、冷凍庫付きの冷蔵庫(小)、オットマン付きの一人がけチェアー、テーブルと2脚の椅子がありました。バスルームにはクローゼット(というか服をかける&しまうところ)x2、洗面台、ハンドシャワー付きのトイレ(正しい使い方がわかりません)、電子式のセーフティーボックス、ランドリーオーダーシートとカゴ、がありました。

お風呂のお湯はぬるめ、と聞いていたのですが、そうでもなかったです。割と熱いお湯がでていました。時間帯ですかね。あと、そこまで気になりませんでしたけど、お湯が少ししょっぱい感じでした。泡立ちを重要視する人は自分でアメニティーを持って行った方がいいかもです。

エリアに入って右側の外に面している建物は徐々にリノベーションが進んでおり、他の部屋よりリニューアルしてきれいそうでした。バスルームが石敷き詰めタイプではなく、魅惑のハンドシャワー。希望するならチェックインの際に聞いてみましょう。…ですが外の道路(客引きバイクたむろ地点)に面しているため夜中少し騒音が気になるかもしれません。
正直言うと、左側の旧タイプでも敷地の外で週末パーリーピーポーの奏でる音が聞こえてきたので、どっちもどっちかもしれません。要するにここでも運、です。

アメニティー

シャンプー、バスジェル、固形石鹸、シャワーキャップ、体重計、湯沸かし器、コップ、ティーバッグ、ドレッサーの中にヘアドライヤー、スリッパ代わりのビーチサンダル、水毎日2本づつ等、普通のビジネスホテル程の品揃えなので、必要なものは自分で持って行きましょう。タオルはプールやルームリクエストでふんだんにもらえます。
バルコニー部分に物干しラックもあるのでハンガーやピンチ等持っていけば、心ゆくまで洗濯物も干せるでしょう。ちなみにクローゼットのハンガーは固定式なのではずせません。左右それぞれに3つほどしかないので、子連れ旅行の方は洗濯物が山のように出るので何本か持って行くといいでしょう。

洗濯物

手洗いで間に合わない場合は一気に洗濯機で洗ってしまいたいところですが、ホテルにはランドリー設備はなく、クリーニングとしてのランドリーサービスはありますが(クローゼットにオーダーシートが有)、はっきり言って日本のクリーニング屋さんより高いので、往復のタクシー代を出しても、近くのランドリーショップに出す方が全然コスパ良しかと思います。ちなみに最寄りの「wash ‘n dry」というところで洗濯物1キロあたり59ペソ(120円くらい)です。詳しくは後述しますね。

食事

マリバゴ ブルーウォーターには、24時間OPENのレストランallegro(曜日ごとに違うテーマのビュッフェ開催)、allegroと隣り合わせのDelfino’sというイタリアンレストラン、海上レストランthe Cove、その名の通りOyster Bar、スイカジュースはいつ行ってもないAmuma Juice Bar、があります。
オイスターバー以外全部行ってみましたが、良かったです。アジア特有のゆるりとした接客も逆に肩肘張らずに子連れで楽しめます。お値段もthe Coveの時価料理以外そんなにお高くないので、お財布と胃腸にやさしいです。ビールのコスパの良いこと。地元居酒屋のハッピーアワーかな?って感じです。ちなみにallegroでもハッピアワーがあったのでお酒が好きな方は要チェックです。
bar以外、子供用の椅子もあります(そのかわりoyster barには人をダメにする系クッション有)。レストランによってはキッズミール等はないっぽいですが、基本的に味付けは辛くないので、大丈夫そうなものは大丈夫です。「白ご飯をもらってふりかけ」作戦もこっそり1回試行しました。スタッフは微笑んで見守ってくれましたし(バレてる)、子供も喜んでました。

食べに行くのがめんどくさい時はルームサービスもふんだんに使いました。24時間経営のallegro提供で、メニューも価格もレストランと同じでした。キッズ用のメニューもあります。

周辺

他のホテルは割とタクシー移動がマストですが、マリバゴブルーウォーターは徒歩圏内で主要なお店にアクセスできるのも魅力です。

超有名マリバゴグリルまで歩いて3分ほどのバッチリロケーションなので、何かと便利です。
ホテルから出て目の前にはLizというマッサージ屋さんもあります。スーパーsavemoreもほど近いですし、食事処も徒歩圏内にたくさんあります。

プール

3つあります。アムマスパスイートエリア、デラックスエリア、allegro横、の3つです。
デラックスエリアには摩擦係数の高めの滑り台が設置されており、子供達には大人気でした。勢いがないので見ているほうも安心です。
ただここはちょっと深いところが多いので、小さいお子さんを連れている方は要注意です。ですが、ライフジャケット着用が義務&レンタル(無料)なのが安心材料となっています。子供が着用してないと怒られます。

ゆったりとしたビーチです。ハンモックもあります。週末には結婚式も行われていました。

ガゼボに電話?がついているので、ここからレストランにオーダーすることもできます。素敵。


ガンダムばかりの画像でごめんなさい。3枚目の写真の沖に写っているのがホテル所有の島です。意外と近く、泳いで行けそうです。ですがスタッフに頼むと、渡しの船を出してくれるので泳ぎに自身のない人でも安心。そしてこれも無料。

ホテルのスタッフは基本的に優しく、子供にもおおらかです。ビーチ沿いにいるスタッフはアクティビティーの勧誘をしてきますが、しつこくはないので問題なし。
プールも常に監視員がいて目が行き届いている感がポイント高いです。あと、チップ習慣が無いのでしょうか。エキストラのサービスをお願いした時に(タオル追加、子供がコップを割った、カートをお願いした、等)チップを渡したのですが、必要以上に感謝され、こちらが戸惑いました。

宿泊客層は韓国7:日本2:欧米諸国:1といった感じでしょうか。とにかく韓国人が多かったです。実際日本→セブより韓国→セブの便が多いらしいですしね。

海外特有のおおざっぱなところはあるのですが、フレンドリーで子供にも優しいホテルです。リピーターが多いのも頷けます。

子連れ客視点でまとめると

・派手な演出はないが、プールが3つあってそれなりに楽しめる。(子供用のライフジャケット貸出あり)
・アムマスパスイートの古い部屋はシャワーが固定式。
ルームサービスにもキッズメニューあり
・2階建てのホテルなのでエレベーターはなし。
・キッズルームあり(・子供向け有料プログラムあり
・レストランにはキッズチェアーあり。
・ベッドはダブルサイズで広め。(部屋も広め)
・1階の部屋はプールへのアクセスは最高だが、人目が気になる。
・雨の日の屋内エンターテイメントが少ない。
・ホテル内に簡単なショップあり。
・ビーチは時期的なものもあるが、言うほど汚くは無い。
・スタッフがかなりの数いるので、ケアが行き届いている感じ。
・トイレの数は少なめ。(そこまで問題なし)
・テレビはNHKが映る。
・ランドリー設備はなし。(クリーニングサービスはあり)
・レストランに子供用のカトラリーがないので、持っていくほうがいいかも。

文字だらけのブログですみません。後々時系列と共に撮ってる写真は出てくると思うので、広い心でお付き合いください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする