【ダナン】素敵なところが多すぎる、子連れで行くミーケビーチ【1日目】
話は戻ってダナン到着1日目。
素敵なホテルにチェックインした後は周辺にランチ&カフェでまったりすべく、散策にでかけました。部屋に入れるのは14時なのでそれまで時間を潰す所存です。
洗濯物といっしょに。
パジャマも毎日変えるし、子供達の服も一瞬で汗まみれだし、洗濯物はほぼ毎日ランドリーに持ってってた気がします。子連れのみなさんどうしてるんだろう…服、カビそうじゃない?
なので、
ランチの前にランドリーショップに行きました。
グリーンランドリーサービスショップさんです。
口コミはそこそこいいけど、もう少し乾かして欲しい仕上がりだった。
柔軟剤の奥からほんのり生乾きスメルもしたし。
でも3キロで300円くらいだったので文句言えねぇ。
洗濯物も預けて身軽になったので今度こそランチです。
目星をつけていたお店が歩いて3分ほどのところなので、地図で確認しながら向かおうとしたら、そのへんを仕切っているらしきおっちゃんがベトナム語で「スパやっていかないか?」(おそらく)「どこにいきたいんだい?」(おそらく)と聞いてきたので、「このあたりで有名なハンバーガー屋さんに行く」と言ったら、おっちゃん「OK!OK!わしに任せろ!」(おそらく)と意気揚々に全然別の店に連れてってくれました。おっちゃんありがと!
炎天下のもと、そんなハートウォーミングな出会いも経てきたので、本命の店を見つけた時の喜びもひとしお。
Contents
バーガーブロス
界隈ではかなり人気のお店らしく、常にお店は満員状態。
ですが回転が早く、待つことなく席につけました。
メニューも豊富。日本人がオーナーのお店らしいです。
どのバーガーにするかで、今年に入って4番目くらいに悩みました。
間違いなく美味しいレモネード。
夫と私のチーズバーガーとポテトのコンボ。
比較物が無くてアレですが、でっかい!
なので子供たちにはハンバーガーを1つたのんで半分に切ってもらいました。
ポテトもガーリックが効いてて美味しかった〜。
あっという間に子供の胃袋へ。
日本ではこのボリューム、このお値段では出せないと思う。
ダナンにお出かけの際はぜひ。↓
https://burgerbros.amebaownd.com/
バーガーブロスのバーガーを堪能した後は「どこか涼しいところでゆっくりしたいね」となり、来る時見つけたシャレがオツなカフェにハシゴ。
バーガーブロスは冷房ではなく、扇風機が大活躍しているお店なので長居はできません。回転率の良さの秘訣はここにあるのかも!うまいことやりおるなー!
43ファクトリーコーヒー
バーガーブロスからは歩いて2分ほど。
お堀が周りにぐるっとあるディフェンス力高そうな外観です。
錦鯉も泳いでいます。
橋を渡って店内に入ります。
足元お気をつけください。
店内も流行りのインダストリアルな雰囲気でBP(バえポイント)に申し分無し。インスタやってませんが。
お堀に浮かぶシーティングエリアも(暑さに耐えれば)利用可能。
席を確保してカウンターで注文します。
夫のアメリカン。
ビーカーで登場。
私のホワイトコーヒー。
飲み方がわからない。(右端のは炭酸水)
子供達のみかんジュース。
尻ポケットにしのばせてワイルドにいきたい形状。
ワイルドにいく娘と、ちゃんとコップにうつす息子。
もーとにかくオシャレでマッタリできる、テンション上げていいのか下げていいのか、よくわからなくなる空間でした。
そして、何かの実験のように丁寧に入れられたコーヒーもとっても美味しい。
コーヒー1杯のお値段は現地にしてはお高めですが、このおしゃれ度なら仕方ないなと誰もが思うはず。
wi-fiもバリバリなので、タブレット見たり、スマホいじったりして涼しい空間でのーんびり過ごしました。
ホテル
子供達がだんだんおしゃれ空間に飽きてきたので、ホテルに戻ってお部屋チェック&プールです。(帰りは徒歩ではなくGrab使いました。)
ホテルのキッズルームで少しだけ遊んでからお部屋へ。
娘が「うんちー」となったので、焦りましたがレセプション裏のトイレで無事ミッションコンプリート。
お部屋に入って、その素敵さに「きゃーーーー」と叫んで子供と飛び跳ね回っていたのを後から来たスタッフにバッチリ見られていた36歳は私です。
玄関付近が広く、クローゼットやシューズクローク等あり、荷物類は全部ここに収まります。ちなみにお部屋は70平米。
シンプルモダンのほんのり和風テイストで落ち着きます。
テンションもアゲ↑アゲ↑。お部屋からこの景色です。
息子のバースデーケーキ!嬉しい心遣い。(まあ私がリクエストしたんですが!)
子供達はケーキをちょっと食べてからプールへ。
さすがルーフトップ。日差しが容赦ないです。
娘が裸っぽいのですが、安心してください。ずり落ちるビキニを来ています。
少し日が傾いてきた頃、燃費がアメ車並の夫が「肉が食べたい。夜ご飯に焼肉が食べたい。」と言い出したので、シャワー浴びて着替えてダナン市街に繰り出すことにしました。もちろんGrabで。
向かった先はココ。
武士道
なんか肉を前に疲れちゃってる子と私。
でもタンのこのボリューム。疲れてなければ「ひゃっほーい!!」となったはず。
ガンガンオーダーして、ほとんど夫が食べていました。すごいな。昼あんなにでかいハンバーガー食べたのに。
そうめんと牛丼があったので子供用に頼んでみました。
そうめんのスルスル入ること。ダシの味ってほっとしますね。
牛丼は(small)を頼んだら日本の(大)くらいのが来てギョッとしました。
食べきれなかったけど美味しかったです。
↑食べたもの、どこに消えるんだろうといつも不思議に思う夫の細身。
上タンやらカルビやらサイドやら、かーなーり頼んだのに合計4500円ほど。
肉食系の方にはベトナムはパラダイスかもしれません。
またもやGrabを呼んでホテルまで帰りました。
買っておいたビールを飲んで就寝。最高です。