【1日目】パパ頑張った。0歳と3歳と行くハワイ1週間【1日目】

さかのぼる事2年前、3歳11ヶ月の息子、0歳11ヶ月の娘の家族4人で常夏の島ハワイに行ってきました。
7泊9日、いつものごとく滞在の長さを重要視した節約型の旅です。

今回はその備忘録第1日目です。

Contents

出発

出発は成田から。時刻は…忘れてしまいましたが、割とゆっくり家を出た事は覚えています。
車を空港近くのパーキングサービスに預けて余裕を持って成田空港に着きました。

空港でご飯を食べてまったりしていたら、まったりしすぎて空港で受け取る予定のwi-fiをすっかり忘れてました。あぁぁぁ。

飛行機

飛行機はコスパ良し、機材古しのチャイナエアライン。
ギャレーから床への水漏れがちょっぴり気になる座席(!)でしたが、バシネット使えたし、息子(上の子)も酔い止めを飲んで機内食もそこそこに就寝してたし、初の長時間フライトでしたがおおむね問題なしでした。いや水漏れはけっこうな問題かしら。電気系統とかに。

センパア プチベリー(10錠)
by カエレバ

下の子はちょくちょくグズっていましたが、おっぱいあげればすぐに寝付いてくれてました。ってのを無限に繰り返していたらホノルルに着きました。最後の方は意識朦朧と授乳してたので、CAさん数人におっぱい見せつけてたかもしれません。この場を借りてお詫び申し上げます。

ホノルル空港

ホノルル空港は家族単位でイミグレを通過できるのがいいですね。列は結構長いのですが、スムーズな気がします。そしてこの列に並んでいる時にwifi忘れた事に気がつきました。気づいた時大きな声で「あ!!!」って言って周りの人をびっくりさせてしまった事、重ねてお詫び申し上げます。

ちなみに両替は日本で少し変えて行き、ドルが無くなってきたらDFSで追加両替しました。

荷物を受け取り、外に出て、レンタカー屋さんにピックアップしてもらい事務所で手続きを済ませ、無事toyotaのVitsをゲット。チャイルドシート2つ無料で1週間で5万ちょいでした。カーナビは付いていますがBluetooth等ハイテク機能は付いていません。ハワイではレディオを聞く事にしました。

初めてのハワイドライブ&バケレンコンド

夫がムネをドキドキさせながら(←普通)ワイキキのクヒオ通りにあるコンドミニアムまで安全運転で参りました。ワイキキエリアに入ると緊張感が58倍に跳ね上がります。
人も車も多いし、一方通行だらけですしね。

着きました。
ワイキキパークハイツです。建物にはドレスコードのある高級ステーキ屋さんも入っています。

事前にオーナーさんからもらった情報を元に、コンド内にある指定のパーキングに車を停め、部屋の管理を任されている人に連絡を取り(公衆電話で)、部屋を案内してもらいました。

Life is good。この奥が洗面所、トイレ、風呂場です。トイレと風呂は別々で、風呂はシャワーしかないのですが、ちゃんと洗い場的なものもあって良かったです。
1ベッドルームの素敵なお部屋でした。

リビングも清潔感もあり、クイーンサイズのソファーベッドがありました。

クリブ(ベビーベッド)は寝てくれる気配がなかったので、滞在中は結局使う事なく押入れ行きとなりました。

電子レンジ、炊飯器、キッチン用品一式、掃除機(ありがとう)、ビーチ用品、リネン一式、SAFEWAYのメンバーズカード(これがあると割引価格になる)、周辺エリアの情報をまとめてくれたファイル、等置いてくれてました。日本人オーナーさんだけあって、とても細かいところまで気を配ってくれている感じでした。もちろんwifi、ケーブルTVも完備です。

買い物には事欠きません。ワイキキ

コンドの目の前に評価の良いコリアンBBQのお店とおむすび屋さんがあったのでテイクアウトして部屋で食べました。
ご飯食べた後はHPを回復させるため夫は昼寝。息子と娘は水着のフィッティング。子供達は車で寝たのでね。元気いっぱいです。

夫の回復を待って、walmartに買い物に行きました。車を借りると買い物が楽ですね。

楽しいですね。ウォルマート。オムツとかの必需品の他にビールとか服とかバラマキ土産とか、ついつい買いすぎてしまいました。
ラファエロとか。

日本で下調べしてきたベビーカーも買いました。

荷物置きとドリンクホルダーも付いてて、すごく使い勝手がいいですコレ。いまだに使ってます。

いざハワイの水辺へ

walmartから戻ったら、さっき買った浮き輪を持ってビーチへ。浮き輪も5つくらい買ってしまった。

フル装備。「泳ぐ」事より「浮く」事にフォーカスしました。

娘は即泣いたので見学。まだ歩けないので一緒にいるのが楽です。

15分ほど泳いだら「しょっぱい」との事で、コンドのプールに移動しました。

それほど大きくないのですが、息子がいたくこのプールを気に入って、滞在中ヒマがあれば入っていました。深さは結構深い。

寒くなってきたので、部屋に戻って着替えて、コンドの近くの屋台(?)でテイクアウトして夕飯も部屋で食べました。

お風呂に入ったら子供達はご就寝。
長い一日でした。

2日目に続きます。