【最終日】エビとウミガメとこの木なんの木気になる木

家族4人でハワイに行った時の思い出です。

バジェットトラベル(貧乏旅行)なので、

ラグジュアリースイートなんちゃら、
ポルシェのオープンなんちゃら、
インフィニティープーなんちゃら(全部言えばいいじゃん!)、

等は出てきませんので、そのへんご了承ください。

*****

おはようございます。

明日のお昼の便で帰るので、
ハワイを1日満喫できるのはこの日が最後。

「明日は帰るんだよ〜」の言葉を聞いて、
感傷に浸る息子の後ろ姿をどうぞ。

「オレンジ飲む?」と聞いたら

「ここに置いといて。そと見ながら飲むから」

ですって。

ヘヘっ、いっちょまえになりやがって。(鼻の下をこすりながら)

なんていう朝のひとコマを挟みつつ、

この日はどんどこ車でノースまで行ってみました。


ハワイが空がほんとキレイですね。

ちなみに信号の左に有名な妊婦さんが行くといいらしいパワーポイントの石があるそうです。
一見わかりにくそうですが、何にもないところに突然路肩パーキングがチラホラしてくるので「あ、ここか」ってなります。

そのまま99号線に乗り、北へしばらく行くと今度はコーヒーファームやら、ドールプランテーションが見えてきます。
トイレをガマンしていた方々はここらがチャンスです。

ノースショアのガソスタはトイレ貸してくれないので。

ノースエリアに着いて、まず向かったのはここ。

ガーリックシュリンプと言えば、の序盤にジョバンニです。

開店10分前くらいに着いたけれど、すでに席はほぼ満席。


ジョバンニ人気No.1のスカンピという名前のプレートです。

私はさっぱりレモンバターを。
エビがプリップリ。

胃腸が弱めな方はレモンの方をオススメします。
スカンピのパンチ力はなかなかのもんです。

あと手がベットベトになるので、ウェットティッシュは必須です。

ご飯を食べた後は
ノースショア・マーケットプレイスでお土産なぞをチラリ。

コーヒーが飲みたくなったので、敷地内にあったコーヒ屋さん「コーヒーギャラリー」に行ってみました。

太ましい足で失礼いたします。

ハワイにかぶれてみたかったのでアサイーボールを頼んでみました。
すっごいボリューム。

お店の奥が広めで客席も多く、のんびりできました。
googleの評価もいいのに、人が少なめですごくいい。
混んでるところが苦手な方にうってつけ!

デザート休憩(?)も済ませて、さらに北に進みました。
ノースに来た目的はここ。

ウミガメ!

全然場所がわからず、ここでも路肩駐車を目印に探しました。
なので、目印は「83号線脇の車の多い付近」です。


亀のご飯(海藻)がたくさんある岩場が狙い目。
ですが死ぬほど滑りそうです。

画像では1匹ですが、実際は5〜6匹いました。
思ったよりいる。

ちなみにウミガメへの接触は厳禁です。
うっかり触ってしまうと罰金らしいです。

どこぞのボッタクリバーのようですが、本当にお触りは厳禁です。
ボッタクリバーの奥から出てくるヤカラのようなガードマンがビーチで目を光らせております。

訪れたこの日も

「Hey! You’er too close (to turtle)!!!」
【訳】ちょっと!あなたは(カメに)近づきすぎです。(Uchinkプチ英会話より)

と警告を受けている人がチラホラおりました。

でもまあ、実際に泳げるビーチらしいのでカメと並走?する事とかできるっぽいです。
(お触り無しよ)
やってみたいねぇ。

ご飯を食べるウミガメも堪能し、
次はまたワイキキ方面に車を走らせました。

ノース端のガソリンスタンドはトイレ不可です。(豆知識)

途中ドールプランテーションでトイレ休憩&お土産物色。
いいですね、ドールプランテーション。トイレもお土産もキレイで充実。

端を結ぶと小物入れになる鍋敷きを買いました。
(曾祖母へのお土産)

次に訪れたのはココ。

HITACHIさんのこの木なんの木でおなじみ、

モアナルアガーデンのでっかい木です。

ほんとにあるんですね。

「モアナルアガーデン」ってカーナビに入れども入れども、
どこかの民家の裏口に案内されるので、都市伝説かと思いそうになりましたが、本当にありました。

とても立派な公園でした。
入場料は3ドルだったかな。


キレイやけん、しゃあない。

夫の過度なロールアップは無視していただいて。

とってものんびりできる公園でございました。
空港の近くなので車利用の方は最後に立ち寄る事も可能です。


ハワイの気候だと、木もこんなにおっきくなるんですね。

夕方近くにWaikikiのコンドに戻ってから、最後のディナーに歩いて出かけました。
訪れたのはココ。
Tiki’s Grill & Bar。

サンセットに間に合うように少し早めに行ったのですが、
すでにテラス席はほぼ満席。

残り1席をなんとかゲットできました。

ちなみにテラスと店内は、バー利用かレストラン利用かで一応分かれており、
テラスはバー利用となりますが、キッズメニューもあるので子連れでも問題無しでした。

おそらく、食事メニューの内容が多少違うのだと思われます。

子供達に塗り絵セットももらえます。


キッズメニューのタロイモバーガー。
バンズにこれでもかとタロイモが練りこまれています。

私もタロイモをふんだんに使ったケサディーヤを頼んでみました。

夫は肉料理の何かを頼んでいました。
写真を撮る前に食べられてしまったので、画像無し。

ハッピーアワーともあって、ビールが進みます。

空がだんだんタロイモのような美しい紫色になってきました。

最後にキレイな夕暮れが見られて感無量です。
ますますビールが進みました。

帰って軽く荷造りをして就寝。
明日はもう帰るだけです。さーみーしーいー。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする