【ド定番】台北市内を遊び倒す。【最終日】

楽しかった台湾の旅も、まるまる遊べるのはこの日が最後です。

なので朝もとっとと出かけました。

Contents

中正記念堂

まずは中正記念堂です。このたたずまい、堂々たるもんです。

池の鯉に餌をやったり、敷地の端の方にある足つぼ踏石エリアを歩いてみたり(激痛)、父が自動販売機に小銭を吸い込まれたりして楽しみました。

何回かトライして出てきたあま〜いお茶を飲んでいました。

金峰魯肉飯

お次は中正記念堂の近くにある「金峰魯肉飯」にブランチに行きました。

南門市場の隣です。直接行くには中正記念堂駅の2番出口から出るとすぐです。デーハーな看板が見えると思います。

ここは妹が「いつかティファニーで朝食を」を読んで行ってみたかった店だそうで。

色々頼んでみました。

そして店名にもなっている魯肉飯はマストです。が、ビーフンと青菜炒めもびっくりするくらい美味しいです。

台湾料理は辛くないので、子供でもバクバクいけるのが嬉しいです。基本的にやさしい味付けですし。

台北101

お腹も満たされたら、地下鉄信義線(赤い線のやつ)に乗り「台北101」に行きました。初めて台湾に来た時、この線はまだありませんでした。ほんと開発のスピードがすごいな台湾!

この日は頑張って展望台まで登ってみました。
少々並んでいたけど、団体客がいなかったのであっという間にエレベーターで上へ。

きちんと区画整備されたキレイな街並みが見えました。

あと、夫が昨日買った短パンをはいていました。

脚の細さよ。
ちなみにこのTシャツも数年前に五分埔で買ったものです。五分埔コーディネート。

台北101の展望台には宝石売り場があり、世界中のお金持ちに向けて商売をしておりました。

翡翠でできた巨大な白菜です。ルパンでもちょっと盗みずらそう。

宝石サンゴの彫刻もありました。
ちょっとしたインテリアのアクセントにいかがでしょうか。

宝石店を冷やかし、再びエレベーターの列に並んで下まで降りました。帰りの便(エレベーター)は長蛇の列になりがちなのでトイレとかは済ましておいた方がよさそうです。
帰りは下にあるスーパーで少々買い物をして、フードコートでジュースを飲んで帰りました。台北101のフードコート(地下)はとっても充実しているのでオススメです。

迪化街

ホテルに一旦帰り、荷物を置いたら、次は迪化街に行ってみました。
雨が降ってきたのでタクシーで。

乾き物をたっぷり買う算段です。
からすみ、お茶、香辛料(八角等)ははずせません。

途中、月下老人のところであいさつをしたりしました。
台北霞海城隍廟
永楽市場の隣です。
永楽市場の反対側には井之頭五郎が行ったご飯屋さんもあります。

飯テロドラマ。今ならプライム会員になるとseason7まで一気に見れます。

ここの神様は恋愛系に強いらしいです。
出会いが欲しい、恋愛体質になりたい、という方はぜひ。

家庭円満の神様もあるので、既婚の方もご安心ください。

からすみを買ったり、お茶を試飲させてもらったり、永楽市場をひやかしたりして、お次は台北来たら行っとけ、な士林市場に早めの夜ご飯に行きました。

士林市場

おそらく6時前くらいに行ったのですが、まだ空いていてゆっくりお店を吟味できました。

台湾の牡蠣オムレツ「蚵仔煎」屋さんの卵です。本気度がうかがえます。
適当な店で腰をおろして、最後の宴を楽しみました。

士林市場内はちゃんと注文するなら他のお店の食べ物も持ち込みOKでした。

海鮮がほんと美味しい。写真はアサリでカスタネットをする人たちです。

ハシゴして、ステーキや臭豆腐、マンゴーかき氷をみんなでつついたりました。臭豆腐はやっぱり不評でした。臭豆腐の名誉のために言いますが、揚げたやつはそんなに臭くないです。キャベツの箸休め(鼻休め)みたいなやつが美味しいです。

たくさん歩いてたくさん食べて大満足で各々ホテルへ帰りました。

途中、立ち寄ったマッサージ屋さんでなぜか息子がスタッフにお菓子を買ってもらっていました。セブンイレブンで。ちょっと何言ってるかわからないと思いますが、そのままです。施述中にスタッフが息子を連れてコンビニでお菓子を買ってくれたのです。そんなサービスは聞いたことがなかったので少し焦りました。

最終日

次の日は朝ごはんを探しながらゆっくり朝散歩をしてみました。

城中市場の果物屋さんです。
ランプシェードがいい味を出しています。
噂によるとものすごく美味しい牛肉麺屋さんがあるらしいのですが、帰国日のこの日はパス。
1~2日ニンニク臭と戦うことになるとのこと。次回への宿題にします。

時間になったので、少し早めに空港行きのバスに乗って桃園空港に向かいました。
フラワーホテル(グリーンフローラ)からバス停まで大きな道を渡ってすぐです。
今はここから空港までMRTで行けます。(ムラサキの線)

今回の旅は変な日本語見つけられんかったな、と思っていたらありました。頭上に。

もはや無いほうが意味が通じそうですが、楽しいのではがされないことを切に願います。

楽しかった3泊4日の台北旅行はこれで終わりです。
ちなみに帰りはエコノミーでした。

子連れでも行きやすい台湾旅、本当に楽しいです。もう今すぐにでも行きたくなります。