【子連れに超オススメ】行ってよかった Ba Na Hills【ダナン3日目】

今日も元気に行きますよ。
朝ご飯もモリモリ食べました。
チキンフォーと山盛りサラダ、目にも鮮やかTobikoSushi。
緑の飲み物はバジルとパイナップルのスムージー。意外といける。

皿右上のラスクみたいなやつが美味しかった!コーヒーに合う。

朝から飛ばしすぎましたが、この日はバリバリ遊ぶので、いいのです。消費できると思います。

ご飯を食べたら支度して、毎度おなじみGrabで出発です。
まったく英語ができないおとうさんが運転してくれました。意思の疎通はgoogle翻訳で。便利な世の中です。

Sun World Ba Na Hills

あまり予備知識なく、名物「でっかい手」がみたいがためにやってきました。Ba Na Hillがどういう構造なのかよくわからないまま出発!麓からケーブルカーで上がっていくって事は調べがつきました。Gmap見てもサイト見てもイマイチ想像つきにくいです。

車で走ること1時間弱くらいでしょうか。

施設の入り口らしき案内がありました。さらにここから10〜15分ほど進みます。

途中、山の中腹で山賊のような人たちがチケットを売っていますが、ここで買っても買わなくてもOK。私たちは買いませんでしたが、ココで買うとチケット売り場で並ばなくて済むらしいです。本物のチケットかどうか若干あやしいですが。

Grabのおとうさんが駐車場で降ろしてくれ、帰りもココで拾ってあげるとなんともありがたいオファーを。

おとうさんと待ち合わせの時間を決めてから、チケット売り場まで進みます。人の流れに沿って進めば、カート乗車→チケット売り場まで迷うことなく行けると思います。行けました。

チケット売り場付近にはトイレとロッカーがありました。ちなみにトイレは施設内にこれでもか!というほどあるので、トイレジャーニーにはならずにすみます。キレイでしたし。

料金


大人75万ドン(3750円ほど)、子供60万ドン(3000円ほど)、身長が100センチ以下の子供は無料です。料金にはケーブルカー代も入っています。

チケットを買う際にランチビュッフェ付のチケットを勧められたりしましたが、買わないで正解。なぜならば、山頂に美味しそうな楽しそうなレストランがたっくさんあったから!!

チケットを買ったら、また人の流れに沿ってそれっぽい方向に進んでいきます。案内とかもある、、と思うんですけどね。よくわかんなかったです。(テヘペロ)

メインエントランスっぽいところで記念写真。

ここを進んで右側のエスカレーターで上に上がります。ちなみに息子の装いは昨日市場で買ったセットアップ(400円)です。

目指すところは下記地図05の「HoiAn Station」。Ba Na Hillsにはケーブルカーの駅がいくつかあるらしいのですが、でっかい手のある「Marseille Station」まで行くにはココ「Hoian Station」から乗ればいいらしいです。

なんとなくホイアンっぽい風景を楽しみながら進みます。

結構歩きます。

HoiAn Stationはかなり人が列をなしていると思うので、すぐわかります。外国人レーンに並んでチケットを機械に「ピッ」として入場します。入る際「どこから来たの?」って来場者チェックみたいな質問を受けるので「じゃぱん」って答えました。聞いてきたくせに特に反応はありません。

ざっと見て、中国、韓国が7〜8割。残りが東南アジア系や欧米人、日本人らしき人は帰りに2組だけ見かけました。そんな感じ。


ケーブルカーは8人乗り。回ってくるケーブルカーにタイミングを見計らって乗ります。「順番」の概念がない人たちだらけなので足元やキャパシティーに気をつけて乗り込みます。慌てない慌てない。

Hoi An Stationから18のMarseille Stationまでは5キロちょっとあるらしいです。なんでもここのケーブルカーはギネスに載ってたとか。

こんな景色がずーーっと目下に広がります。恐竜とかいそう。

Marseille Stationについたらすでにそこは観光客でごったがえしており、一旦落ち着くためにアイス休憩を挟みました。

暑いので一瞬で溶けます。パパというアイスホルダーで自分の手を汚さず食べる娘。

アイスをたいらげたら、いよいよ手を拝みにいきます。
Stationを出るとすぐ圧巻の光景!!これこれ。これが見たかったの。

すごい人ですが、意外と橋の幅が広いので、進まないとか写真が撮れないってことはなく、みんなマイペースに景色を楽しんでいました。「並ばない」というのもいい面もあります。
おどける娘。

このまま橋を進み、反対側にたどり着いたらこんなSNS映えする通路が出現します。

色彩がかわいい。ここを進むと徒歩で行けるっぽいハイキングコースに出ますが、子供を連れてこの気温では何かの罰かなって感じなので、写真を撮ったら引き返して19の「Bordeaux Station」に向かいます。

こんな「ET」したくなるモニュメントもありました。むこうに見えるのはふくらはぎです。

19からまたケーブルカーに乗って山頂の21「Louvre Station」に向かいました。その距離700メートルほど。着いたらすぐビュッフェレストランがあってお腹が空いていると入ってしまいそうになりますが、ぐっと我慢してエスカレーターで上に出ます。

広場です。

すごーーくアレっぽい風景ですが、Sun World Ba Na Hillsです。

日傘を持参の35歳男性。

どこに行って何をしていいかわからなかったのですが、夫の勘ですぐそばにあったエレベーターで階下に降りてみる事にしました。

すると子連れには嬉しい驚きの光景が!!

長くなったので次に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする