【準備編】0歳と3歳と行くハワイ1週間。コンド暮らし。

もう2年前になりますが、下の子が0歳11ヶ月、上の子が4歳の誕生日の時に家族でハワイに行きました。

下の娘にとっては初めての海外。初めての飛行機。しかもハワイでちょっと遠め。
上の子も長時間乗るのは初めてなので、少し心配でしたが彼は無問題でした。

Contents

準備編〜飛行機〜

飛行機をとったのはおよそ半年前。
フライトは直行便で一番安かったチャイナエアラインにしました。
ハピタス経由エクスペディアで予約して、キッズミールや座席の指定は直接チャイナに電話して手配してもらいました。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ダブルでポイントがたまるのでオススメです。

早めの予約時期もよかったのか、バシネット席も無事確保できました。
その際、おむつとベビーフードもリクエスト可能らしく、こちらもお願いしました。助かるー。

飛行機について

china airlineは台湾系の航空会社で機体は少し古めですが、クルーのみなさんは優しくて働き者。
バシネットの準備も「そんなにクッションを高くしたら逆に危ない・・・!」ってくらい丁寧にベッドメイキングしてくれるし、少々の揺れくらいでは「赤ちゃんを抱っこして」なんて言わないゆるさがとても良かったです。(←子供スヤスヤ寝てるのにこれを言われる時のツラさよ。)

目の前が壁なので授乳もそれほど気を使わずすみました。

機体の古さについては、目の前のギャレーから床への水漏れがちょっぴり深刻なくらい。心なしかシートベルトをいつもより強めに締めました。(大丈夫かな。あの機体)

ちょっぴり不安なフライトだったけど、おむつもLサイズをたっぷりくれるし(10枚くらい紙袋でいっきに)、キューピーのフルーツタイプのベビーフードも2個ほどもらえたし、何より直行でお安かったので文句はありません。

準備編〜宿泊〜

「泊まるところはフローリングのコンドがいい。絶対。」と心に決めていたので、それほど悩みませんでした。
探していくうちにバケーションレンタルにたどり着き、利用したのがこちらのサイト。
Vrbo。海外のサイトですが、使い勝手がわかりやすく、扱っている物件も綺麗でワクワクしながら検索しました。
ちなみに私が選んだコンドはオーナーが偶然日本の方だったので途中から日本語でのやりとりになったので結果とてもスムーズでした。

オプションでベビーベッドを頼んだり、ササっと掃除したりしたいので掃除機を置いててもらえないかというリクエストも快く聞いてくださり、快適な滞在になりました。
建物内パーキングも無料です。

準備編〜持っていったもの〜

パスポートや服、水着といった通常の荷物プラス、下記のものを持っていってみました。

・離乳食(肉類は輸入NGのため魚、野菜系のみを大量に)
・日本のお菓子やパン(スティックパンが下の子の救世主に)
・スパウトいくつか
・抱っこ紐
・ビニール製のベビーバス(風呂場がシャワーのみだったので子供を入らせる用に。良い洗濯桶にもなることも発見。)
・熱冷ましとか酔い止めとか、絆創膏、市販の風邪薬等
・IKEAの大きい袋(洗濯物を入れたり、ビーチに行く時大活躍)
・レジャーシート
・捨ててもいいバスタオル&フェイスタオル(使い倒した後捨ててきます)
・日本の日焼け止め
・帽子
・海外旅行保険
・日焼け後の肌の救世主フェイスパック(滞在日数分)

オムツ、浮き輪、ベビーカーは向こうに着いてから買いました。
walmart、楽しすぎます。

SmartAngel)エアーベビーバス【チラシ】
by カエレバ

エルゴベビー C3Pオリジナル(ブラックグレー)
by カエレバ

準備編〜車〜

ハワイではレンタカーを借りて、遊び倒してやろうと、行く前にホノルルオートレンタルでコンパクトサイズの車を予約しました。
チャイルドシート、ベビーシートも付けて、大手で借りるよりだいぶリーズナブルに借りられました。車にbluetooth機能はなかったけれど。

あと、ハワイは日本の運転免許で車に乗れるのでいいですね。コンビニでも昭和表記で年齢を確認してくれるし。

準備編〜wi-fi〜

車でオアフをウロウロする事になるだろうと、空港で受け取れるようwifiも予約。
が、受け取るのを忘れたのはみんなには内緒にしといてくださいね。(小声)

準備編〜ESTA〜

1人14ドルって結構痛いですよね。めんどくさいし。
ESTAの申請サイト。3日前までに申請しとくといいみたいです。パスポートの有効期限にもよりますが、2年間有効。

準備編〜その他〜

体づくりですが、こちらは残念ながら間に合いませんでした。
次の機会にこの失敗を活かしたいと思います。ちなみに今日は焼く肉に行く予定です。

持ち物は少なくてもOK

赤ちゃんのもの以外は割と最小限のものでいけました。
大抵の物はABCで買えるし、ワイキキには色んなお店があるので、無くて困るってことがなかったように思います。
オムツも現地のもので大丈夫でした。むしろ良い匂いがついていて大量に買って帰りたかった。
1つ、ロングスドラッグで買ったスパウトだけは失敗でした。子供、吸えてませんでした。

こんな感じで準備編は終わります。次はハワイ上陸1日目です。お時間のある方は読んでみてください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする